SSブログ

製作 [和裁]

ぼちぼち

のんびりの

野望♪

1376901660368.jpg
夏は和裁の最大の敵か???

KIMG6780.JPGKIMG0043.JPG

暑さ弱まる気配なく、
今日も空には入道雲・・・・

日中の仕事部屋は、
まさに[あせあせ(飛び散る汗)]

なんというか[あせあせ(飛び散る汗)]

灼熱の温室・・・

クーラーは絹地によくないし、
扇風機もしかり。
なので、
自然風が止まれば、
熱源から暖気がもわっと。

はかどりませんね~

KIMG6781.JPG
KIMG0044.JPGKIMG0052.JPG

そんな悪条件の夏でも、
なんだかんだとお仕立物。

紬のアンサンブルやら、
袷のきものは何点縫ったかな。
ゆかたや襦袢もぼちぼちと。

ハワイ柄満載の甚平はおまけ。
これは楽しい作業でしたね~[ハートたち(複数ハート)]

修行時代に比べたら、
亀ペース。
まぁのんびり楽しくできてます♪

1376901702067.jpg

で、
白生地はというと。

艶のある少し生成りの絹地たち。
これはやっぱり・・・

Effectplus_20130409_100246.jpg

白無垢[ぴかぴか(新しい)]
製作の野望を持っています。

もちろん、
実寸大はむりなので(笑)
古い日本人形に、
ミニサイズの打掛を仕立てる予定。

刺繍とはいかなかったけど、
織は鶴の柄。
掛下のさや型なども見つけてきました~

寸法裁断を考えながら、
夏が過ぎるのを待っているところ[かわいい]
できあがりは、
いつになるかな??

あらゆる角度からの写真も製作の参考になるものです ↓

-1t_k_286.jpgt_k_315-1.jpg
t_k_316-1.jpgt_k_331-1.jpg

はやく涼しくなぁれ~





nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

ともやん

この暑さ、本当に困りますね…。
絹地にクーラーも扇風機もよくない…なるほど。
そんな大変な思いで仕上がった作品、どれも素晴らしいです。
美しい着物の写真にため息が出てしまいます★
by ともやん (2013-08-20 17:18) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ ともやんさん、こんにちは。 本当にばててしまいます(-.-) 作業部屋は北側で日陰なんですけどあまり関係ないみたい・・・いろいろやりたいこともありますが、もうひとときやり過ごすしかありませんね♪
by coo (2013-08-20 20:20) 

hatsu

ハワイ柄の甚平、素敵ですね^^
去年も今年も、一昨年も、
孫に甚平をつくるといって、未だ手をつけていない私です(笑)。
来年はがんばろうかなぁ。
by hatsu (2013-08-21 13:36) 

mana


cooさん こんにちは♪

白無垢の制作野望ですか?
すっごい~~ cooさん^^
ほんと 早く涼しくな~れ~~

>台風が接近した割には あまり雨も降ってないんですよね~
渇水対策にはならなかったみたい・・・

by mana (2013-08-21 14:29) 

coo

★ hatsuさん、ありがとうございます♪ 広幅だったので柄が出るよう考えました(*^^)v フリルは初挑戦!! 3歳の男の子がモデルになって着てくれましたが、かわいかったです♥ 

★ manaさん、大げさですけど野望と呼ぶのが一番ぴったりくる気持ちなんですよ(^^ゞ プランではもう完璧に出来上がっている???!!! どうなることやら~
雨降ってほしいですよね・・・
 
by coo (2013-08-21 15:11) 

夢空

素敵ですね~(*^_^*)
和裁って素晴らしい☆
by 夢空 (2013-08-23 10:21) 

coo

★ 夢空さん、ありがとうございます! 今日一雨来ました。残暑もうすこしかな♪
by coo (2013-08-23 13:47) 

mana


cooさん こんにちは♪

>ほんと イチロー選手は見せてくれますね。
持ってますよね~
高校野球も毎年ドラマがあって 今年も感動しました。

by mana (2013-08-23 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

道のりおとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。