SSブログ

鰹 [食事]

疲れ知らずの

パワーを

もらおう。

2013-08-01-08-22-14_deco.jpg

8月になって、
初ガツオの旬は終わりましたね~

夏前半から、
今年は結構食べました ↓

鰹のたたき♪ 

この時期の鰹は、
すっきりとスリムで好み[ぴかぴか(新しい)]

引き締まった赤身の、
頼もしいこと。
しゃっきりした歯ごたえに、
負けないくらいのぱりぱり野菜をのっけ盛り。
この量、
もはや薬味と呼べないか・・・(※もりもりサラダになってます)

2013-08-01-08-22-33_deco.jpg

泳ぐことがカツオの宿命らしい。

ただのんびり泳ぐわけじゃなくて、
全速力でずっと泳ぐ。

退化してしまったウロコや浮き袋。
紡錘形の体は弾丸みたいに張りつめて、
季節を追って北上南下。

止まったら死んでしまうって、
本当にノンストップの人生か・・・・



旬にうまみを蓄えたその身を前にしたら、

『 いただきますっ 』 

本気の合掌をして、
そのパワーをいただきましょうっ!!


2013-08-01-08-21-50_deco.jpg2013-08-01-08-22-54_deco.jpg 磯部揚げとつくね ある日の食卓はなんというかとても・・・茶色


=============

パワー全開で7月のお弁当[かわいい]
KIMG0115.JPGKIMG0118 (2).JPGKIMG0119.JPGKIMG0162.JPGKIMG0163.JPGKIMG0170 (2).JPGKIMG0175.JPGKIMG0177.JPGKIMG0187 (2).JPGKIMG0188 (2).JPGKIMG0199 (2).JPGKIMG0220.JPGKIMG0222.JPGKIMG0223.JPG 変化や成長が感じられません~[ふらふら]




nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

nicolas

カツオ、美味しそうですね~
脂ののってない時期のほうが好きかもしれないです。
週末におろしにんにくをイッパイつかって食べるのが大好きです♡
by nicolas (2013-08-02 11:31) 

mana


cooさん こんにちは♪

薬味たっぷり 美味しそうですね~~^^
こちらも今鰹がとても安いです。
もりもりサラダ風に食べる 鰹のタタキ、
これいいわ~~~

>そう 大雨に渇水、東北は肌寒いくらいだっていうし
西日本の暑さはハンパじゃないし
同じ日本で こんなにも季節がいろいろって変ですよね。

by mana (2013-08-02 15:01) 

Inatimy

刻み青ネギとおろしニンニク山盛りで柚子ポン酢が定番だったなぁ・・・と遠い目。
cooさんところのサラダ風なのも美味しそう♪ 
試してみたいのに鰹のたたきが手に入らないのがもどかしい・・・もう何年も食べてません(涙)。
by Inatimy (2013-08-02 18:13) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ nicolasさん、同意見!(^^)! 夏の鰹のきゅっとした感じが好きです。 にんにくたっぷりいいですね~

★ manaさん、鰹安くなってましたよね、そちらもですか? サラダ風にしたら定番のポン酢もいいですが、ゴマダレやシーザードレッシングでも美味しかったです♪ オリーブオイルでも◎でした~

★ Inatimyさん、ゆずポン酢で土佐風ですね(^^♪ それもよさそう!! 手に入りにくいんですね・・・それでは、ますます大切な気持ちでいただかないといけませんね(笑) いただきますっ
by coo (2013-08-02 18:39) 

mana


cooさん こんにちは♪

>はい 恵みの雨でした~
今日はまた からっからの紫外線が恐ろしい1日になりそうですが^^;

by mana (2013-08-05 14:54) 

orihime

cooさん、こんばんは~☆

cooさんみたく、そこまで鰹を語れない‥本家高知の女です(笑)
茗荷に青じそは欠かせない、で高知はスライスのニンニクで
ガッツリです(^^);;
あ、けっこう厚切り! 私好みです♪

お弁当~日々変化があって美味しそうですよ~(^^)/
これだけ並ぶと圧巻!
by orihime (2013-08-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

みちのく #3道のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。