SSブログ

美技 [日記]

つつしんで。

型に。

はまる。

KIMG0098.JPG
挙式準備のお話を少し。


神社での挙式を決めて。

衣裳やかつらの準備を始めたのは、
今年にはいってすぐのことでした・・・

R0019234.JPGR0019236.JPG

楽しかった白無垢の打掛選び。

光沢のあるもの。
光で色を変えるもの。
真っ白なもの。
アイボリーががったもの。
刺繍が施されていたり、
柄が織りなされていたり・・・・

目移りするのは女性のさがですね[揺れるハート]

KIMG0093.JPGKIMG0089.JPGKIMG0091.JPG

でも結局。

第一印象で決めたものを選びました!!

ふっくらした裾一面に広がる、
梅花の刺繍。
背中には大きな飛翔の鶴たち。

少し生成りの絹の光沢が、
表情をやわらかく照らしてくれているような。

『柄が大きくても、身長があるから大丈夫ですよ』
『そうですか、それなら嬉しいです』

羽織った重みに、
きゅっと心が引き締まり、
振り返ると。

新郎と両親の笑顔がありました[わーい(嬉しい顔)]

おまたせしました~[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG0088.JPG

==========

白無垢が決まったら。

文金高島田[ぴかぴか(新しい)]

KIMG0097.JPG

打掛に洋髪だってかわいらしい昨今ですが。

一度してみたかった、
日本髪[かわいい]

訪れたのは三ノ輪にある『アズマ』さんです。

R0019285.JPGR0019286.JPGR0019287.JPG

人毛の軽量かつらを専門に、
顔型にあった結い上げをしてくれるプロ集団。

慣れない生え際に戸惑っていても・・・

R0019300-1.jpg

ぴたりと合わせる結髪師さん!!

『ビンを高めにして膨らませましょう、前髪はふっくらかわいらしく。 タボと襟足の具合はいいようですね♪ 髷をもう少し広くして・・・はい、こんな感じで結い上げておきますから』

何のことでしょう??

でも鏡の中の日本髪姿は、
生え際もジャストフィット。
広い額も張った顎も目立たないように、
きちんと合わせてくれました[目]

かんざしは『雅(みやび)』
R0019288.JPG
自分の名前の一文字がついていると知り、
父が強く推したもの。

前櫛、前差し、中差し、後差し、
7揃いのシンプルなべっこうの櫛。

当日、
結いあがった高島田によく映えました。

t_k_085-1.jpg(※プロカメラマン撮影[カメラ]

こんな経験は、
一生に一度のことですね。

見るもの聞くものすべてに、
「へぇ~[ハートたち(複数ハート)]
「わぁ[ひらめき]


その中にあらためて感じる、
プロの心意気と美技。

衣裳にメイク、
着付けに結い上げ。
一つ一つの細かい作業をきちんと積み上げて、
典型の美を作っていく・・・

感嘆。
そして感謝。

t_k_520-1.jpg



慌ただしかった準備から挙式までの日々を思い出すと、
きゅっと引き締まるあの感覚が戻ってきます。

この3か月は、
そんな一連の儀式の中に身を置いていたような気がして。

[晴れ][曇り][雨]  お天気落ち着かないですね・・・









nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 5

夢空

素敵~素敵~☆
遅れましたが、、
ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
by 夢空 (2013-04-26 19:59) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ 夢空さん、こんにちは。 ありがとうございます(*^^)v これからもよろしくお願いします。
by coo (2013-04-27 05:41) 

mana


cooさん こんにちは♪

すてき^^
私は式は挙げてないですが、白無垢、打掛、
ウエディングドレスの写真撮影だけはしました^^
やってて良かったと思います。
最後の後ろ姿のお二人もいい感じですね(*^^)

>ご主人は釣りですか~^^
美味しいお魚釣ってくるといいですね。
cooさんも楽しい休日を!(^^)!

by mana (2013-04-27 16:30) 

Jasmine*

こんにちは♪
改めて白無垢ってよいな~と。^^
柄や色合い、質感などなど奥が深いのですね!
さすがにもう経験はできないので、さらに憧れは募るばかりですね~。
by Jasmine* (2013-04-30 11:03) 

coo

★ manaさん、和装も洋装もされたんですね~(*^^) どのお写真もきっととても素敵なのでしょう♪ うちは衣裳は白無垢だけ、式は家族のみの小さな神前式にしましたが、それもまた感慨深いものでした。

★ Jasmine*さん、今は本当にいろいろな衣裳や髪型があって、実例や見本を見せていただくのも楽しいものでしたよ~♪ ブライダルを企画してくださった担当の方も、『またお会いしましょう! って言えないところがこの仕事のさみしいところなんですよね・・(笑)』っておっしゃってました(>_<) 
by coo (2013-04-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

威厳Yokohama ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。