SSブログ

葡萄 [日記]

ずしりと

深紫の



P1050264.JPG


秋ですね[るんるん]

P1050267.JPG

ここ数年の葡萄の進化といったら[目]

粒の大きさと重さ。
酸味と甘味のバランス。
種がなくて、
食べやすいものも増えました。

いただきものの葡萄は、

『種なしピオーネ』 という品種[ぴかぴか(新しい)]
  
おぉっ!!!

P1050266.JPGP1050269.JPGP1050270.JPG

目を見張るほどの大きさと重さ(※SD置いてみました microではなく普通の)
程よい酸味と、
贅沢な甘味。
一粒ですっかり、
秋の味覚を堪能できます・・・


P1050263.JPG
私は皮ごといただく派ですが みなさんは?

=============

1378685069509.jpg

こちらは、
実家のデラウェア種。

8年くらい前の父の日に、
プレゼントした鉢植え葡萄。
去年あたりからは棚になって、
ありがたい日陰を提供してくれているそうです・・・

1378685092889.jpgKIMG0027.JPG

小さいながらも、
ギュッとつまった甘味。

『 大きな種があるんよ。 でもうまいよ[わーい(嬉しい顔)]!! 』

父はこの小粒たちを、
とても愛しているようです・・




秋のはじまり、
うれしいな[かわいい]
nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

YUKA

こんばんは☆

ピオーネ大好きです^^
ピオーネは私も皮ごとです!^^
ブドウも出回ってきましたよね~~^^嬉しい限り♪

デラウェアも甘くておいしいですよね^^
今年の夏は、日蔭が大活躍だったと思います^^
プレゼント苗でできたなんて素敵ですね~~♪

by YUKA (2013-09-09 21:08) 

mana


cooさん こんにちは♪

ほんと大きい~~
食べ応えありそうですね。
こんなに大きいのに 種なしなんですか?
食べやすそう~(笑)
秋はフルーツもいろいろですね。
あ~ 食欲の秋・・・・


>みなさんやはりFBとか活用されているんですね~
池上彰の学べるニュースで言ってたけど、
7~8月は、アメリカで人気のスポーツが休みで
それ以外だと視聴率が取れないからとかで
アメリカの意向が強いらしいよ。

by mana (2013-09-10 15:06) 

ともやん

秋ですねぇ~。
うちの冷蔵庫にも、いただきもものブドウがあります♪
美味しいけど、種と皮がどうも面倒で…(笑)
種無しなど、食べやすいのは助かりますね!
by ともやん (2013-09-11 06:19) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♥

★ YUKAさん、ピオーネは特に皮もおいしいんですよね!(^^)! ポリフェノールも多そうだし♪

★ manaさん、秋のフルーツはなんか重量感あって好きです。 え~ アメリカ次第?? 開催地によって季節が違ってもいいんじゃないですかね~(・・;) 猛暑では、記録にも影響しそう・・・

★ ともやんさん、 種なしは本当に食べやすいですね・・・ぽこぽこ口に入れて食べられます(^^ゞ で、食べすぎます・・・つい
by coo (2013-09-11 09:32) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
父の日のプレゼントが大きな一株に育って、実を付けて。素敵ですね。
ぶどうの皮。ちょっと苦手です^^?
by orange (2013-09-12 08:11) 

Samansa

秋ですね~
立派なぶどう。
本当に大きなものって
重みがすごいですよね。
あ~見ているだけでテンションがあがります!
by Samansa (2013-09-12 13:58) 

coo

★ orangeさん、こんにちは♪ これが唯一、長期に楽しめる父の日のプレゼントになりまして・・・それ以降は消えもの(ケーキ、焼酎など)にかわりました(^^ゞ これからもよろしくお願いします!!

★ Samansaさん、よくなっていたなと思うほどの重さですよね~ 下の方ほど甘いです。 秋はテンションが上がるばかり↑↑
by coo (2013-09-12 18:43) 

mana


cooさん こんにちは♪

>英字新聞のあれ ワックスペーパーね^^
本当だ commentて書いてあったね^^; 
気が付いてない 私でした・・・

by mana (2013-09-13 14:30) 

yu-papa

すいません。
私はレピオーネより巨峰の方が好きかなっ・・・・
其々好みが有るんですね^^
by yu-papa (2013-09-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スクラップ秋刀魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。