SSブログ

封印 [日記]

季節。

まるごとの。

ひとりごと。

P1040989.JPG

やったことがなくて。

やってみたかったこと。

P1040986.JPG

梅酒づくり♪

商店街の八百屋さん、
それはそれはきれいな青梅が並んでいました。

『梅酒用か・・・』
横目で見て通り過ぎるのは、
去年までの私。

今年は、
『い、1kg くださいっ[揺れるハート]

P1040990.JPGP1040999.JPGP1050001.JPGP1050003.JPGP1050007.JPGP1040993.JPG

瓶の煮沸消毒。
青梅のあくぬき。
ヘタとり。
梅の肌を傷つけないように拭き上げ[ぴかぴか(新しい)]

手順は母譲り。
小さいときに見てたことって、
忘れないものです[目]

長野 五一ワインのブランデー、
ジャマイカ マイヤーズのラム。

初心者のくせに生意気??

好きなお酒が選べるのも、
自家製ならではの贅沢ですから・・・

P1050011.JPGP1050013.JPGP1050016.JPG

琥珀色に浸かった青い梅。
氷砂糖の揺らめく光。
今の季節と、
香りをまるごと詰め込んだ瓶に。

『 いつまで見てても飽きないな~ 』 ってつい、
ひとりごと。




わが家のお宝第一号になりました♪

P1050017.JPG

1年間は静かに静かに封印・・・[眠い(睡眠)]






nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

ともやん

お宝第一号、楽しみですね★
by ともやん (2013-06-10 16:43) 

baby_pink

一粒一粒大事にヘタを取って漬け込んだお母様譲りの梅酒
楽しみですね♪見ているだけで、芳醇な香りが伝わってくるようです^^
by baby_pink (2013-06-10 17:54) 

luces

ブランデーにラムの梅酒ですね。美味しくなりそうです。
by luces (2013-06-10 18:05) 

atori

梅酒の季節ですねー
我が家も毎年作っています。
今年は氷砂糖じゃなく、黒糖で作ろうかなぁって思ってます。
ブランデー、ラムですか~
濃い~感じになりそうですね、美味しそう(^^)
毎年この時期が楽しみになりますよ♪
by atori (2013-06-10 22:05) 

mana

cooさん こんにちは♪

梅の時季ですね^^
こちらのスーパーにも並んでいます。
3年ものがあるんですよ  うめ~酒っ!
ブランでーやラム漬けはやったことないです。
きれいな色ですね^^
来年が楽しみだね。

>ねばねばは同じくらいですか?
丸オクラの方が若干ねばねばが多い感じがします^^
お天気はいかがですか?
ほどほどに雨を降らせて さっさと去ってくれればいいけれど・・・

by mana (2013-06-11 15:05) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ ともやんさん、こんにちは。 1年間は頑張って待とうと思っています(..)

★ baby_pinkさん、色を見ているだけで楽しくなるものですね・・・ヘタの穴から今日も梅のエキスが出ているはずです♪

★ lucesさん、こんにちは。 今朝は氷砂糖が融けてゆらゆらとしていました~

★ atoriさん、毎年作っておられたら今年も美味しいものが飲めるんですね~(^^)うらやましいです。 黒糖・・・素敵!!

★ manaさん、3年モノなんて~本当にお宝です! いいなぁ。 私もそんな風になりたいです。 今回の台風はとっても遅いんですね~ (・・;) 
by coo (2013-06-11 16:36) 

Inatimy

光を通した瓶の中の色が美しい♪ 
じーっと眺めていられますよね。
一年後の味わいも楽しみ。
by Inatimy (2013-06-11 23:02) 

mokamoka


おはようございます^ー^

梅酒 梅干し 挑戦してみたいけど何だか難しそうで。。
でもこれ見たら 出来そうな気がしてきました。

琥珀色いいですね、うっとりするの分かります^ー^

来年? 今年から?やってみようかな・・
by mokamoka (2013-06-12 09:59) 

coo

★ Inatimyさん、今は氷砂糖が溶けてすごくゆらゆらしています。 揺らさない方が良いらしいのでそっと溶けるのを待っていますが・・・

★ mokamokaさん、まだ間に合いますよ~ 是非今年から。 同級生(*´∀`*)
by coo (2013-06-12 14:58) 

jasmine*

わー♡とってもきれいな梅ですね!!
一年も寝かせるなんて、時間かかるけど今からほんと楽しみ♪

やったことがなくて。
やってみたかったこと。

すっごくよくわかります!
実はわたしも梅仕事はいまだ未体験。やってみたい~です。^^
by jasmine* (2013-06-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告プロローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。