SSブログ

弟子入り [日記]

ひとつ

ふたつ

みっつならべて

ohagi3.jpg

『 おはぎ、早くつくるからきたら? 』

母の呼びかけに、
いそいそと実家へ ♪

わけあって今年のお彼岸は不在にしているわたしたち。
それを知った母師匠のイキな計らい、
おはぎを前倒しで作ってくれるというのです。

ありがたや。

小さい時から、
この甘さの少ないおはぎが好きで・・・
もち米の蒸ける香りと小豆の炊ける音のなかで、
黙々と試験勉強したり、
ぐぅぐぅ昼寝したりしてたなぁ。
寝起きにはもちろん、
大きなおはぎをほおばって[ハートたち(複数ハート)]

わ~い、
今年も食べられる!!

ohagi4.jpg

・・・・そんなに甘くはないので~

師匠はご飯を小分けにし、
小豆を炊きながら待っていた。

『 小豆が冷めたら包めるからね 』

そうか・・・包むところからのお手伝い、
弟子入りにしてはいいとこどりしちゃって恐縮です。

驚いたのはその量!!!
なんども言うようですが、
両親は年老いた夫婦暮らし。

『 し、師匠・・・これは誰が食べるの? 』
『 まあうちは朝昼に食べてご近所にも少しお持ちするけど、あとは持って行っていいわよ[黒ハート]
『(それって何個になるの??) ・・・・ 』

うちだってそう若くはない夫婦暮らしよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

『 はい、包んで包んで 』

ohagi2.jpg

結果。

オリジナル粒あん × 30 くらい
きな粉        × 6
黒ゴマ        × 6

たくさんの出来立てが並びました。

おはぎって。
出来立ての餡はやわらかくて少し水っぽい。
これが冷めながら締まってきたころが食べごろ♪
そういえば京都の店先のおはぎ、
3色目は青のりでしたが・・・
うちはやっぱり黒ゴマで。

う~ん 慣れ親しんだ味[わーい(嬉しい顔)]

『 こういうのはちょっとだけって作れないし、少ないと美味しい気がしないのよね~ (母談) 』


ohagi1.jpg

おはぎ2013、
お彼岸を先取りした弟子入りでした。
免許皆伝まで道のりは長そうです・・・

===============

P1050357.JPG

お月見前日の月[揺れるハート]
真ん丸まであと少し・・・

P1050359.JPG


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

baby_pink

わぁ~っ。おいしそうなお萩ですね♪
正にお母様の味に心もほっこり。
私も毎年、母と一緒に作っているのですが
まだ、母の様に小豆をふっくら柔らかく炊けないんです。。
お母さんって凄いなぁ~!!って思いますよね。
適当よ~。って言うけど・・その¨適当¨がまだ私には
魔法のように凄く難しく感じちゃって…苦笑。
でも、こうやってお母さんと一緒に作ったり会話したりする
何気ない時間がたまらなく最近愛おしく感じてきました。
by baby_pink (2013-09-19 10:04) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ baby_pinkさん、働いていた時には機会がありませんでしたが、今は料理や家事、暦の行事なども楽しんで教わっています。 面白いものですね~ すぐには無理ですけど(^^ゞ


by coo (2013-09-19 17:34) 

kuwachan

うちもcooさんのお母様と同じこの3種類を作ります!
たぶん23日かな^^
もちろんうちも母の出番です(笑)
by kuwachan (2013-09-20 00:50) 

Samansa

おいしそう!!
そしてたくさん!!
「沢山作った方が美味しい」って私の母も言っていて
いつも「食べきれるの?」っていうくらい作っていたの思い出しました。
あ~おはぎ食べたくなってきました。
by Samansa (2013-09-20 13:42) 

mana


cooさん こんにちは♪

それぞれの地域で食べるものも違いますね~
おはぎは沖縄では食べる習慣ないんですけど
昨日はズーパーに並んでいました^^
たくさん作りましたね~。 美味しそうです。

>昨日は日本全国お月見日和でしたね^^
沖縄も雲の切れ間からなんとか見ることができました。

by mana (2013-09-20 15:11) 

Inatimy

ちょうど餡ものの和菓子が食べたいなぁ・・・と話していたところだったので、
写真のおはぎに目が釘付け。
私も3色目は青海苔だったので、黒ゴマは初めて知りました。 
ゴマの香りが良さそう。 食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2013-09-20 17:43) 

coo

★ kuwachanさん、やっぱり母世代はさらっとおはぎつくれちゃうんですよね~ 受け継がないといけませんね(・・;)

★ Samansaさん、そうみたいです。 気持ちの問題かなって思ってましたけど、ほんとうにたくさん作った方が美味しいから不思議♪

★ manaさん、やっぱりあんこはほっとします。 たくさん並ぶと迫力ですけど(^^ゞ

★ Inatimyさん、黒ゴマは見た目お砂場に落としたおにぎりみたいなんですが、味は最高です! 私も一番好きかもしれません。
by coo (2013-09-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一過NY #0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。