SSブログ

一過 [日記]

風が

つれてきた



P1050325.JPG

台風18号。

3連休の日本列島を駆け上り、
各地に被害をもたらした。

東京も例外ではなく、
雨風の勢い凄まじく。
家中の窓ガラスを容赦なく叩き、
去った・・・

P1050318.JPG

台風一過の夕方の空に、
広がる不思議な余韻。

雲は刻一刻と姿を変えて、
幻想的な色に染まり。
澄みきった空気に、
浮かび上がる富士の稜線。

美しい・・・と言わざるを得ないけど。

P1050312.JPGP1050324.JPGP1050335.JPG

自然はときおりとんでもない意地悪をする。

大災害が予測され、
抗えないとわかっていても人は、
命さえあればいいとはなかなか割り切れない。
財産を守りたいし、
日常を守りたいし、
できれば休日の予定も守りたくなるもの。
避難が遅れたり、
田畑の様子を見たくなったり、
諦めきれず旅行に出かけたり・・・
その気持ち本当によくわかる。




特別警報。

先月末にはじまった気象庁の思い切り警報。

『 命を守る行動をとってください。
お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。』

だいじょうぶだろう が通用しない災害がある。



被害には無関心に見える台風一過の空を見て。
おだやかで美しくあればあるほど、
雲のように湧いてくるやるせなさ・・・



================

P1050337.JPG


台風一過の翌朝、
近所で火災があった。
消防車のサイレンとヘリコプター、
遠目に黒煙。

どんな災害も、
ひとには一過では済まないもの。


P1050340.JPG

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

baby_pink

どんな時もまずは家族を・・そして自分の命を守らなくちゃいけない。
実際は他にも沢山守りたいモノ・コトがいっぱいあるけど・・・
自然は時に優しく微笑み、時に厳しい。
だからこそ、平和な日常を愛しみ、家族や周囲の人達へ
の感謝の気持ちをもって後悔のないように生活を送る事が大事
だなぁ。。とおもいますよね。

by baby_pink (2013-09-17 18:46) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます・・・台風大丈夫でしたか?

★ baby_pinkさん、本当にきれいなきれいな夕焼けにはしゃいで写真を撮りましたが、しばらくして気が滅入ったりしてました・・・だけど結局、災害にあって立ち直るのだって家族や周囲の人からお互いにもらう力が大きいのですから、人は無力じゃないですよね。
by coo (2013-09-18 08:48) 

mana


cooさん こんにちは♪

きれいな夕焼け空!!
台風の前と後は何故か夕焼けがきれいなんですよね。
今年は初めての特別警報まで発令されて・・・
本当に自然の猛威に翻弄される夏でしたね。
早く穏やかな季節になりますように・

>そうそう 昨日お月様を撮影しました^^
だいぶ丸くなってます~
明日は中秋の名月だけど こっちは晴れのち傘マークが・・・(T_T)

by mana (2013-09-18 14:39) 

coo

★ manaさん、本当にきれいでした。 そのあとニュース見て『あ~(・・;)また』とやり場のない気持ちが・・・ この夏は特に続きましたね。 朧月夜もまた名月です、見えるといいですね♪
by coo (2013-09-18 17:06) 

COLE

台風一過、同じ時刻に同じ風景を眺めていました
富士山のシルエットがよかったですね
by COLE (2013-09-22 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋刀魚弟子入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。