SSブログ

反省 [日記]

アキレスと。

並ぶ。

わすれもの。

P1050111.JPG


まさに盲点というべき[あせあせ(飛び散る汗)]

P1050116.JPG

紫外線を防ぐ

この夏も例年通り、
日焼け止めを塗ったり、
手袋をしたり。
帽子に日傘。

それでうきうきと外出してました・・


そういえば。
聞いたことがあった気もするんです。
オーストラリアの子供の、
サングラス義務化とか。

目から入った紫外線が脳に信号を送ること
ショック。

いままでどれだけ無防備に、
青い空を見上げ。
陽炎の立つ道路の照り返しを、
裸眼で見てしまっていたことか。

いかん。
反省だ・・・[目]

早速、
偏光レンズのUV400サングラス。
買ってきました~[眼鏡]

ごめんね、
目。

P1050114.JPG




================

部屋の中、
少しでも涼をと思い。

朝顔の手ぬぐいを吊るす。

P1050108.JPG



妻 : 「 つるべとられて・・・なんでしたっけ?? 」 
夫 : 「 なんだろう 」
(水の音)
妻 : 「 ・・・え?! 」
(水の音)
夫 : 「 知らないな 」 
(水の音)
妻 : 「 ダライラマ?? そんなはずない(笑) 」

夫 : 「 知らないなって言ったんだ 」

質問は、
洗い物の水を止めてからしましょうね。

反省。

もちろん答えは、 「ダライラマ」でも「みずのおと」でもありません。しらべてくれました。


『 朝顔に つるべとられて もらい水 』

朝顔が井戸のつるべに巻付いて咲いていた、
とても美しく咲いていたので、
その朝はつるべを使わずに近所に行って水をもらいました・・・とさ。


きもちがやさしくなる歌です。

P1050109.JPG


[晴れ]
そういえば、
タモリさんって色白っぽい・・・・・

梅雨明けかな。

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

nicolas

ウチには大げさな(?)額あるんですが、
こういうシンプルな手ぬぐいかけ、いいですね!涼しそう~
眼鏡普段はしているので、かなり前から目もUV仕様でした。
目、大事ですよねー
by nicolas (2013-07-11 16:36) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ nicolasさん、こんにちは。 眼鏡もUV加工なら守られているみたいなので、よかったですね~ 手ぬぐいかけ、上下をはさむだけで木の棒の重みでしわもだんだん伸びてきます。 縦の柄しか楽しめないのですが、掛け軸みたいにできるので重宝しています (^^♪ 手ぬぐいはいいですね
by coo (2013-07-12 08:39) 

mana


cooさん こんにちは♪

うわ~ 徹底されていますね。
私はサングラスと外を歩く時に UV腕カバーしているくらいかな^^;
車の運転中ですでに焼けちゃってるかも?
北海道の2倍もあるというのに・・・シミ シワ 怖いですね。

朝顔の手ぬぐい ほんと涼しげ~
こういうさりげない事で 気持ちも変わりますね^^

by mana (2013-07-12 14:28) 

まろり〜な

私もサングラス買いかえました!
目から紫外線なんて!怖すぎます。
手拭いのタペストリー、涼しそう♪
by まろり〜な (2013-07-15 17:26) 

coo

★ manaさん、車の運転!!! そうなんです、わたしは運転のせいで右頬にシミがあります~(>_<) 若気のうかつさです。 

★ まろり~なさん、サングラス重要です!! あまり神経質になりすぎてもいけないとは思いますが、こわいですよね。 
by coo (2013-07-16 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

後半戦脳裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。