SSブログ

山陰 [旅行]

お隣の。

隣が。

わが県です。

P1040070.JPGP1040139.JPG
山陰2県の面白さ。

『島根は鳥取の左側です』
『鳥取は島根の右側です』

って。
このフレーズ、
間違えやすいといえば間違えやすい2つの県が、
間違えやすさを逆手にとった紹介法なんですって。

一回旅すれば、
間違えなかろうと。
今回は米子から入って東進。

初の山陰地方・・・
最高峰 大山 が迎えてくれます。

P1040070.JPG
P1040078.JPG

宍道湖。

読めますか?
しんじこ。
じゃあ書けますか?

しじみ漁の船が行く水面[ぴかぴか(新しい)]
大和しじみの大きさは、
滋養にあふれた迫力です[揺れるハート]

P1040084.JPGP1040081.JPGP1040082.JPG

出雲へ向かって[車(セダン)]

湯の川温泉に到着[いい気分(温泉)]
日本三大美人の湯って・・・・たのしみです[るんるん]

P1040085.JPGP1040098.JPG

『おちらと』 してって。
カマキリ灯篭のお出迎え。
ゆっくりしましょう[ハートたち(複数ハート)]


そしてお食事・・・[ぴかぴか(新しい)]

P1040111.JPGP1040113.JPGP1040117.JPGP1040119.JPGP1040120.JPGP1040121.JPGP1040122.JPG
島根ワインで夜は更けていき・・・・[眠い(睡眠)]


=========

P1040123.JPG

旅館の朝が大好きです・・・・
誰もいない静かなお風呂をいただいたら。

朝食は、
卓いっぱいの豆皿たち。
至れり尽くせりの至福[かわいい]

P1040124.JPGP1040130.JPG

クライマックスは、
神在月の出雲大社。
青空に注連縄(しめなわ)って素敵[ハートたち(複数ハート)]

P1040139.JPGP1040142.JPGP1040143.JPG
※神様は現在仮住まい中なんだそうです。

[雨][晴れ]和裁士修行3年+235日目
旅行はちょっと前のこと・・・
『曇り鳥取、青空島根』 ← これわたしの覚え方になりました
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

baby_pink

cooさん、こんばんは^^

雄大な山ですね。。自然ってすごい!
うふふ。旅館の朝、私も大好きです♪
温泉に浸かって、ぽかぽか^^
そして、ゆっくり朝食を食べる。

最高に至福な時をすごされましたね♪
by baby_pink (2011-11-23 18:52) 

coo

みなさん、nice&コメントありがとうございます♪

★ baby_pinkさん、ほんとうに至福の旅でした。 小さいお皿の数と言ったら・・・豆皿好きとしてはたまらない時間でした~(^^♪ 山陰はしっとりと落ち着いたいい地域でした。日本にはまだまだ知らない場所がたくさんありますね。

by coo (2011-11-23 19:23) 

mayu

cooさん、こんばんは^^

いいですね~本当に、ゆっくりな時間が流れて気持ちの良い事、見てるだけでもこちらまで出雲に行った気分になれました、ありがと~(^^ゞ
いいですね、小さな小皿に少しづつ…っていうのが女心読んでますね!
出雲は行った事ないので行ってみたくて来年に出雲大社に是非、と思ってるんですよ。
10月に行ったらいいとか?

温泉いいですね、山陰と聞いただけで、はんなりしてきますね♪

by mayu (2011-11-23 20:08) 

coo

★ mayuさん、いいお湯でしたよ~。 再来年の5月に仮住まい中の神様は本当の家に戻られるんだそうです・・10月は全国の神様が出雲に集まっているとのこと、『神在月』の島根・・・でも10月じゃなくても美味しい食べ物、素敵な景色がいっぱいありそうですよ!
by coo (2011-11-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バク転深秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。