SSブログ

裁断 [和裁]

裁つ。

断つ。

切れ味。

P1010426.JPG
新しい裁ち鋏の。
あの感触が、
ここちよい。

手に残るひびき。
親指で感じる、
繊維の直線。
この一太刀が。
布を裁ち、
迷いも断つ。
P1010427.JPG
・・・のでしょうか?
「裁つ瞬間がここ一番」
祖母もそう言って、
幼い母を近づかせなかったそうです。
おそらく、
和裁のクライマックスは、
反物に鋏を入れる瞬間[揺れるハート]
慎重に慎重を重ね、
計算し尽くしたこだわりも。
悩みに悩んだ迷いもすべて、
この一瞬の後はなきもの。
スパッと、
わりきる潔さ。
だから、
この感触。
気持ちよさが必要な道具。

------------
道具といえば。
『孤高のメス』
志高い医師のストーリー。
だけど、
温かくて人間らしい。
よかったと思います。
夏川結衣の落ち着いた声が、
綴る日記。
「手術がこんなに美しいものだとは」
「一つ一つ、
緻密な作業を積み上げる」
外科医。
「道具は大切にあつかわなきゃだめだ」

和裁修行の身には、
つまされるセリフも多かった・・・
好きな映画になりました[かわいい]
P1010425.JPG

[曇り]和裁士修行2年+81日目












nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

miyukimono

はじめまして。
孤高のメス、私も見ました♪
「和裁」と「メス」。。なるほど通じるものがあるのですね。
by miyukimono (2010-06-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

深夜衣食住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。